2012,9,2
上高地散策 
1500m

(松本市) 

【4時間30分の周回


アカンダナ駐車場-(23分)-大正池-(28分)ー田代池−(38分)ーウエストン碑ー(20分)−河童橋ー(70分)−明神池
明神池-(70分)-河童橋−(5分)−上高地バスターミナルー(40分)−アカンダナP


今回も涼を求めて久し振りの上高地へ!

初めて上高地を訪れたのが17年前で、山登りを始めるきっかけになった地である。
二回目は10年前、中の湯から焼岳へ登り上高地へ降り立った。
それ以来の上高地を楽しもう!

予報が良くなかったので一時は中止を決めたのだが、前夜ギリギリで決断したのだった。
さて、吉と出るか凶と出るか???

アカンダナ駐車場発8:20のバス満席で出発。
満席なので途中のバス停は素通りで、予定より早く8:43大正池バス停着だった

初めて大正池に立ち寄ったのだが、シンボルの立ち枯れは殆ど無くなり
辛うじて残ったシンボルと過去三回登った焼岳をバックに記念撮影。
半袖ではチョッと肌寒い気温に満足げ。

田代池も近くなった所に立て看板
「8月24日午前九時にクマが目撃された」とのこと。
クマがいても不思議ではないが。

何枚も写真を撮りながらノンビリと田代池へと着いた。
池と言っても結構な流れがあり驚いたね。
この辺りで小雨が降り出したが、直に止んでくれたので有難い。

わずかな花の写真を撮りながら自然研究路の木道をノンビリ進む。

田代橋を渡りウエストン碑を目指していると立派なホテルがあり売店に目が行く。
小腹が空いて来たと言う母ちゃんと合意、早速売店で【熱々ウインナー】を頬張る。
が、熱々ではなく、ほのかな温もりだった・・・
足湯もあったが、歩き出したばかりなのでパスね。

9:5010年ぶりのウエストン碑訪問である。
大正池から河童橋まで1時間の行程なのに既に1時間経過・・・こりゃ〜ノンビリ過ぎたな。

そんなにゆっくり歩いたつもりは無いのに1時間半を要して河童橋着に呆れる。
10時を過ぎたばかりで人出もまばらだ。
お決まりの河童橋で記念撮影だけ済ませ明神池を目指そうとしたが、
又しても売店の誘惑に負け、栃の実大福を買って食してから歩き出した。

17年前初めて家族で上高地を訪れた時に河童橋から明神池まで歩いて以来だったので、
当時を思い出しながらの散歩気分だ。
しかし、このルートには花が咲いていないので淡々と歩いた。
老いも若きも子供も明神池を目指す!

60分の予定がノンビリ70分で11:20明神池着。
明神池拝観料300円(17年前も払ったかな?)を払い池巡りをした。
毎度ながら嘉門次小屋は大流行だ。

池巡りを済ませ、雑踏を逃れ明神橋の袂でランチとした。
冷たいお茶より暖かいお茶が美味しい気温が嬉しい。

ノンビリランチを済ませ昼寝でもしようかなと思っていると母ちゃんが「あれあれ〜後ろ〜」と叫ぶので振り返ると
サルが3匹近寄って来た。
なぜか親しみやすい顔をしていた。

  

荷物を横取りされるかと慌てて片付けるも
人慣れしているのか全く威嚇も警戒心もなく、直ぐ側を平然と通り過ぎて行かっせるがね。
これを見た明神橋上の観光客も一斉に撮影が始まった。
サルに振り回され昼寝どころではなかったでゴザル。
仕方なしに片付けついでに腰を上げ12:10帰路へと着いた。

17年前明神橋の上で息子はメモを書いていて梓川の流れにシャーペンを落としてしまった。
あのシャーペンは何処まで流れて行っただろうか?

明神橋から明神館の間の森には、伊吹山でもこの時期満開のサラシナショウマが群生していた。
明神館から河童橋までは見所の少ない左岸道路を淡々と歩きだすが、
歩き始めて直ぐに母ちゃんに異変が・・・足がつったと歩みを止めた。
足も痛くかなり辛そうで、超スローペースでの歩みだった。
実はオイラも何故か両足首が痛くなってきていたので有難かった。
足首が痛いなんて初めての経験だったが、平坦歩きばかりなのに何故かな?

結局50分コースを70分かけ、13:20やっとこさ観光客でごった返す河童橋へ着いた。
少しだけ土産物屋を覗き、雑踏から逃げるようにバスターミナルへと急いだ。

バスターミナルへ着くと臨時便が出るところで乗りそびれ、15分待ちの14:00発に乗って帰路へ。
アカンダナ駐車場に着いたころには青空が広がっていた。
高山市は午後から雨予報だったが、外れたようで良かったなぁ。

本日の歩数は19864歩
消費カロリーは675カロリー
歩行距離は約12km



花のシーズンは終わり紅葉には未だ早い中途半端な上高地だったが
涼を求めて行ったので文句は言えない。
それよりも乗鞍の数日後から微熱が出始め持病が悪化したようだ。
今回の散策で熱が続いたら今年も終わりだな・・・
山登りを始めるきっかけとなった上高地で終演を迎える事となる。


TOP

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO