今年は亥年 豚コレラに負けず
猪君には一年のお役を全うしてほしい

カモンベイビーいのしし〜
山中では会いたくないが
亥亥年になってほしいな

懲りもせずリハビリ山楽記 2019がヨレヨレで始まったが
叱られても良いからボーッと生きていきたいなぁ

14 11月24日

各務原市
ふどうの森
明王山
380m
予報が良くなかったので予定を立てていなかったが相方はお休みで単独行と分かり急遽近場の山歩をふどうの森と決めが、午後は所用が溜まっているので昼には帰らねば!
5年前の逆回りで大岩見晴台〜迫間山〜明王山と4時間の周回を相変わらずの鈍足で楽しむ。
里まで下りた紅葉前線を堪能した里山歩きだった。(^^♪
13 11月17日

下呂市
下呂富士
(中根山)
767,2m

大座古

【281座】
今回の里山山歩はローカル富士シリーズで下呂富士へ!
山頂展望は期待できないが温泉寺の紅葉が売りのルートで秋がベストなのでお出かけとした。
見事な温泉寺近辺の紅葉を楽しみ山頂へ!今日は地元企画の登山会の日で集団が押し寄せ大賑わい。
紅葉を満喫しながらの山歩に満足した一日だった
12 11月10日

下呂市
三棟山
(三峯山)
629,9m

下洞

【280座】
軟弱夫婦の歩ける山を探すのが大変だ・・・
そこでセット登山の対象で老後に残しておいた山。
紅葉には期待出来ないが展望の良い山の三棟山に決定!
えっちらおっちら登りついた山頂の展望に満足し誰も登って来なかった里山を満喫 (^^)/
11 10月20日

揖斐川町
貝月山B
1234,2m

二等三角点
品又
単独予定が急遽相方参加で揖斐の人気の山へお出かけ
紅葉にはまだ早い楽ちんコースを必死に登る
団体さんは居たが紅葉には早いからか?意外に少ない人出
でも御嶽〜乗鞍、伊吹山、琵琶湖も眺めれる展望には恵まれた
風は吹いていたが暖かい日和の好展望の山を楽しめた
10 10月13日

百々ヶ峰N
418m
軟弱夫婦の定番となりつつある百々ヶ峰山歩 (記録なし)
9 10月6日

美濃市
天王山 56
537,6m
信州の予定が近場に変更で、今年まだ登っていない天王山へ
久しぶりに倉木谷からのAコースで登るが足が重くスタート数分で足が止まる軟弱者・・・数十回は足を止め2時間弱で山頂へ。
ナント!山頂小屋が無くなっていた。聞けば管理者が仲間と5月に撤去したそうだ。滞在30分でDコースで下山し途中で古田さんと出会いしばし小屋撤去秘話を聞く。久しぶりに下山で膝が笑う始末に自分も笑う・・・
8 9月15日

長野
佐久穂町
北八ヶ岳
丸山
2329,9m

石谷

【279座】
今年3月に入り体調を崩し、その後相方も膝痛の再発で山から遠ざかる事半年・・・近場の百々ヶ峰を歩いて見て楽チンコースなら歩けそうなので、残暑を避け北八ヶ岳白駒池近辺で遊ぶ事にした。
楽チンコースの筈が二人ともフラフラ山歩の情けない再スタート
先が有るのか無いのか多難な再開となった(T_T)
7 9月8日

百々ヶ峰M
418m
時間は出来たが・・・登れる山は今回も百々ヶ峰しか無い・・・すると最近膝痛が治まっている相方も行きたいとか・・・(@_@)そんなことで軟弱夫婦の行動再開となったが、途中リタイヤ覚悟でお出掛けして見た。ペースは当然ノンビリ、ユックリ歩行で後続者に追い越される。それでも1時間半かけ無事登頂!山頂では常連さんの御婦人から冷えたナシの差し入れに感動(T_T) 心配した相方は下山は膝痛より股関節が痛くなり超ユックリで無事下山できた。
6 8月18日

百々ヶ峰L
418m
体調を崩し山から遠ざかっていたが治療の甲斐あって体調良好。
そこで、急登が無い楽な百々ヶ峰を選択。きつかったら帰れば良いので気楽に出掛けて見た。早朝だったので涼しかったが其れなりに汗は出るし足が鉛のように重く感じる。そりゃ〜半年ぶりだから仕方ないよな。それでもゆっくりボチボチ歩いたので1時間22分かけ登頂!下りは快調だったが、絶対明日は筋肉痛だな!(^^)!
5 2月17日

愛知
豊橋市
神石山
325m

一等三角点

【278座】
初の三河初遠征で静岡県境の湖西連峰、神石山に遊ぶ
条件が良ければ途中から富士山が望めるそうで、予報が良いので期待を持って行って見たが・・・晴天日だったのに北風が強く花粉でも舞っているのか?遠くが霞んだ残念な山遊びとなった。
機会あれば北部方面も歩いて見たくなった。帰りに久し振りに豊川稲荷参拝して帰宅するが、帰りの高速はスキスキで快適だった
4 2月10日

城ヶ峰
288m
〜石谷

石谷

【277座】
今回も老後の山シリーズでスーパー低山歩きを楽しむ事に。常国寺からいきなりの急登で息絶え絶え・・・鉄塔まで上がればアップダウンの尾根歩きで楽かと思いきや結構なアップダウンにヘロヘロ・・・ 250mピークからは楽チンで元気を取り戻し石谷先の岩場展望地で小休後は車道へ下り37分の車道歩きで公園P帰着
戻れば良い山だったと言える
3 2月3日

洞山〜
鷹巣山
232m

四等三角点
洞山
当初三河遠征を予定していたが所用で近場に変更、前夜に相方のキャンセルで迷ったが、予定通り近場の金華山周辺で遊ぶ事に
岐阜市野一色の白山神社から奥宮〜洞山〜鷹巣山までのピストンとして9時前スタート。アップダウンの連続で帰路はフ〜ラフラ〜
尾根ルートでこれでは登り一辺倒の山は、もう行けね〜
2 1月13日

本巣市
大茂山
452,7m

大茂

【276座】
今日は単独なので老後の山シリーズ、本巣市・大茂山に遊ぶ
姥坂近くの国道脇に車を止め佐原神社より気持ち良い巡視路歩き
最初の鉄塔からは緩やかな巡視路が続き途中の切り開きで白い伊吹山を眺め鉄塔巡りロードで大茂山へ。思っていたより展望が良く裏山三山と中央アルプスのコラボに感動!車での単独者に出会っただけの静かな山歩きだった。
1 1月5日

松尾山
140m

【275座】
初詣に犬山・成田山へ行き長い階段を登りヤバイヨヤバイヨ!
足に優しい近場のスーパー低山山歩を模索し昨年7月の広報SeKiで紹介され知った下有知三山巡りに決まり!
しもうちふれあいまちづくり協議会「山王山整備準備会」が整備され、登山口も8箇所あり、どの山からも展望が開ける気軽な山歩ルートだった。2時間半掛けノンビリ周回を楽しむ。