今年は リハビリ日記 2014 で行こうかな?

まぁ今年も気まぐれアップと行くか・・・

14 11月23日

関市
ふどうの森
周回


金比羅山〜
大岩展望台
今年の航空ショーは山の上から眺めようと画策したが、下調べでナント!今年はブルーインパルスの曲芸飛行は無いとか・・・ガックリ
でも山遊びはしたいので、ふどうの森を周回山歩とした。
予定は健脚の道から入り明王山〜迫間山〜大岩展望台〜自然遺産の森の周回だが、自信は無いので歩ける所まで頑張ろうっと。
でもナント言うことでしょう!無事予定のコースを4時間歩き通せ感無量。編隊飛行は見えなかったが満足、満足で帰宅。
13 11月16日

愛知
春日井市
道樹山
429m

弥勒山
437m
元気な頃は興味が無かった愛知の山へ軟弱になったのでお出掛け。
緑化植物園から道樹山〜大谷山〜弥勒山〜緑化植物園の周回を楽しむ。山の紅葉はまだまだだったが、山頂からの冠雪した御嶽山、乗鞍、中央アルプス、白山、能郷白山に魅了される。反対側には名古屋市方面の濃尾平野の広がり。
母ちゃんのボヤキも少なくなり進化を感じた山遊びだった。
12 10月26日

中津川市
天空の城

苗木城跡
テレビ番組で初めて知った天空の城、苗木城跡へ富士見台の帰りに寄る。県内にこんな素晴らしい史跡があったなんて知らなんだ〜
眼下の木曽川に朝霧が広がれば、まさに天空の城だな。
11 10月26日

岐阜
中津川市
紅葉の

富士見台
1739m
。金無し体力無し元気無しの自分には、もう登れる山は富士見台しか無い!で、そろそろ紅葉も見頃の富士見台へお出掛け。
歩き出して直ぐに雨が降り出し、せっかくの紅葉も台無し・・・
先ずは千両山に登りガスで見えない御嶽山に合掌。
神坂峠近辺と富士見台手前の谷のカラマツが良い感じに染まっていて、一応満足して帰宅した。
10 10月19日

富山市
立山町
ドライブ

称名滝

有峰湖林道
テレビ番組で見た立山称名滝が見たくてドライブの日。
紅葉が見頃の落差350mの称名滝は迫力があった。
帰路は初めて走る有料道路有峰湖林道を走ったが
有峰湖から望む冠雪した薬師岳が綺麗だった。
晴天の一日、往復432kmのドライブが楽しめた。
9 9月28日

長野
茅野市
北八ヶ岳
北横岳
2480m


三等三角点
横岳
前日の御嶽山噴火でためらいもあったが、予定していた北横岳を満喫することとした。紅葉はイマイチだったが、360度の素晴らしい展望を満喫。だが遠くに噴煙上げる御嶽山が視界に入ると複雑な気持ちだった・・・早く不明の犠牲者が見つかり以前のように皆さんに愛され、多くの登山者で賑わう御嶽山に戻ってほしいと願うばかりだ。
8 9月21日

美濃市
天王山(46)
538m


二等三角点
天王山
彼岸の入りで兄姉達が墓参りに来るので留守に出来ない。
そこで自信が無かったが、勇気を振り絞り早朝天王山へアタック!
昨年と同じ1時間11分を要してフラフラで無事山頂着・・・
先週の百々峰とは違い大汗掻いての登頂だった。
山頂には渡り鳥の鷹を狙った写真家がいた。
鷲も鷹も渡り鳥だと知った日だった。
9月14日

岐阜市
百々ヶ峰
417,9m

三等三角点
百々峰

【山行350回】
土曜の晴天で心が動き、お出掛けモードになったものの遠出はおっくうだ・・・ならば近場の楽チン山で一汗掻こうかな。
母ちゃんも付いてくると言うので松尾池から百々ヶ峰を目指す事に。
足腰が衰えているのに一ヶ月半ぶりの山歩きだ、無事に歩けるだろうか???涼しい7:50にスタート心地よい汗を掻き掻きノンビリ山頂へ。穂高連峰も遠望できる晴天に遠くへ行けば良かったか・・・
6 7月27日

長野
上田市
美ヶ原 王ヶ頭
2034m


【日本百名山】
点名 美ヶ原
三等三角点
最近やっと微熱も治まり体調も良くなってきた感じ。
すると途端に何処かへ行きたくなるのは世の常って勝手に判断。
だからと言って山歩きなど到底無理・・・そうだ!美ヶ原なら何とかなるだろう?予報は曇りで展望は期待できないかもしれないが、母ちゃん伴って行って見よう。行きは何とかもったが山頂ホテル着と同時に雨、ホテルでランチしてガスの中帰路へとついた。美術館Pに着くと快晴になっていた・・・そんなもんだ。
5 6月15日

長野
大町市

(富山県)
黒部ダム

遊覧船ガルべ
で周遊
微熱続きの毎日で何処へも出かけていなかったが、息子の運転で黒部ダムへドライブとなった。息子のエコカーで行ったので、アルペンルートエコカー割引摘要の2割引きだったのでラッキー(6月限定)だったね。梅雨の晴れ間の晴天に遊覧船に揺られ気持ちの良い一日を過ごせた。観光放水を見たかったが、放水はは6月下旬からだそうで見れなかった。でも十分楽しめたので良しとしよう!
4 4月13日

郡上市
長良川鉄道
の旅


郡上八幡散策
体調も良いので、実に40年振りの長良川鉄道利用の鉄道旅を楽しんだ。関駅から1時間で郡上八幡駅着。毎度の食品サンプル工房見学後、八幡城を目指す。登山口から20分で八幡城へ着き、寒かったので甘酒を飲む。城見学後、古い町並みを散策し、宗祇水近くの小駄良川沿いで弁当ランチとした。ランチ後は街中を散策しながら駅に戻り14:50発の長良川鉄道で帰路へと着いた。
童心に戻った鉄道旅とウォーキングを楽しめた充実した一日だった。
権現山後体調不良となる・・・持病の悪化の様で、しばらくは大人しくしよう。
3 3月16日

各務原市
各務原
権現山
今回は毎度の伊吹の滝から各務原権現を目指した。尾根道までの階段のジグザグ道に手こずり後続者に次々と追い越される軟弱夫婦であった。このルートを初めて歩いたのが大火の3年後で、まだ小さな木々で展望も得られていたが、確実に木は大きく育ち展望が薄れていく。最後の階段をフラフラでクリアし1時間20分を要して山頂着。今日は春霞で遠望が効かない中、コーヒータイム20分で下山とした。そしてお千代保さんへ直行!
2 3月9日

各務原市
金毘羅山
明王山
迫間山
愛犬レイ君の調子が良くない(翌日死去)ので、今回は母ちゃんは同行しない。久し振りに〈ふどうの森〉から明王山辺りを歩いてみるか。不動の展望登山口から車道を歩いて入山としたのだが・・・直ぐにふくらはぎがぱんぱん。展望を楽しみながらノンビリフラフラで金毘羅山、明王山へ1時間掛け辿り着いた。名物オジサンの0さんが居なく静かな山頂だった。0さんは管理人とトラブって来なくなったとか。迫間山から長い階段を下り迫間不動へ寄って帰宅。今回も足腰に異常は無かったので良し!としよう。
1 2月23日

岐阜市
百々ヶ峰
リハビリ
散歩
昨年夏の持病の悪化に加え、秋には今までに経験しなかった酷い腰痛に悩まされていた。腰痛だと言って安静にしていても一向に楽にはならないので、今年に入りリハビリのつもりで、うぬまの森、百年公園と歩いてみた。日常生活では痛みとシビレが出るのに歩いているときには不思議と傷みが無いのでホッとした。そこで調子に乗り今回は百々ヶ峰に母ちゃんと挑戦。カチカチ、ツルツルの残雪に驚きながら1時間半でフラフラ登頂。




TOP

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO