19 12月23日

三井山
前洞
外山
予定していなかった休日をいかに過ごそうか。
布団の中で思案・・・結果、午前はイオンのモンベルショップで買い物をして、午後は近場の三角点探しでもしてみるか。
近くの三井山、点名前洞、外山と巡ってみた。
ほとんどが移動時間で、トータル歩行時間は35分だった。
とても登山とは言える遊びではなかったが、満足できる一日だった。
18 11月25日

スーパー低山
三角点巡り
不動山
伊木山
宝積寺山
陰平山
素晴らしい晴天の休日、一人で低山三角点巡りを楽しむかな〜
先ずは84,7mの不動山から始め、伊木山、宝積寺山、陰平山と楽しんだ。
整備された【うぬまの森】の展望地からの眺めは素晴らしく、暖かな日溜まりの中でノンビリランチ〜♪
スーパー低山の三角点巡りも楽しいもんだ。くせになりそう〜(^^♪
体調と体力を考えながらの楽しみが出来たぞ!
17 11月10日

犬山市
東海ラジオ
かにタク
イベント
仕事中聞いている東海ラジオの「かにタク」イベント「かにタクin日本モンキーパーク」に初めて参加してきた。
蟹江さんに会うのは26年ぶりで、タクちゃんに会うのは20年ぶり。
犬山モンキーパークに行ったのも20年ぶり。
紅葉も始まった晴天のモンキーパークで、二人の軽妙はトークを楽しんできた。
16 11月4日

高山市
錦山
753m

城山
上三之町
散策
飛騨路の紅葉も見頃!の情報で、娘夫婦を誘い高山散策ドライブへ!東海北陸道のひるがのから先の紅葉が素晴らしかった。
市内観光だけではつまらないので、ヤマケイ分県登山ガイド「旧岐阜県の山」の東山寺町散策〜錦山〜城山散策ルートでも歩いてみよう。
高山別院Pで娘夫婦と別れ母ちゃんと寺町散策、展望のない錦山、城山から上三之町へと歩いた。上三之町の人の多さにビックリ!かじ橋のみたらし団子などを食べ歩き、地酒を買って退散。
15 10月20日
〜21日

山梨県
富士五湖
巡り

天上山
1140m
娘夫婦からのプレゼント旅行で富士五湖巡りをしてきた。
新東名で行き日本平・久能山東照宮参拝。東名・御殿場ICで降り山中湖に着けばダイヤモンド富士?をゲット!河口湖畔のホテルで一泊。翌朝ホテルの屋上から雲一つ無い朝焼けの富士山ゲット!その後も河口湖、西湖、精進湖、本栖湖から素晴らしい富士山を眺めながらのドライブを楽しみ、6善光寺で唯一行っていない甲斐善光寺を参拝して帰路に着いた。
中央道の中津川から土岐JCまでのノロノロ渋滞には参ったなぁ・・・
14 10月8日

滋賀
大津市
比叡山
ドライブ
大比叡

858,3m
子供の頃に行って以来の比叡山ドライブを楽しんできた。延暦寺参拝と展望ドライブを楽しんで、ついでに比叡山最高峰「大比叡」にも足を延ばしてみた。といっても駐車場からたったの5分での山頂三角点だった。
横川、西塔、東塔と寺院巡りを楽しんだのだが、境内とかドライブウェイ沿いにはモミジが多く紅葉の時季にはさぞかし綺麗であろう。
しかし渋滞するのでは・・・
13 9月2日

松本市
上高地散策 まだまだ暑いので、今回も涼を求めて楽チンな上高地散策に出かけた。
17年前家族で初めて訪れ、10年前は焼岳登山で降り立って以来の訪問だった。先日の乗鞍登山で無理がたたったか最近微熱が再発してしまった。
今回の散策で熱が出れば山登りの切っ掛けとなった上高地が山登りの終えんとなるかもしれない。そんな中、大正池〜河童橋〜明神池〜河童橋と4時間半の周回を楽しんだ。さて、結末は如何に・・・
12 8月19日

高山市
乗鞍岳
3026m
涼を求めて11年ぶりにスカイライン利用で乗鞍へ!久し振りに息子同伴の乗鞍岳登山を楽しんだ?いや苦しんだ。11年前中二だった息子と56分で登れた山頂へ今回は!ナント!1時間45分を要した。(T_T)
まぁ今の体力はこんなもんだ。天候はガスが多く山頂からは何も見えず。
マイカー規制で登山者が半減と聞いていたが、結構な登山者数だった。
そして夏の高山植物の女王コマクサも残っていて嬉しかったね。
朝の畳平の気温11℃ 昼は18℃の天国だった。(寒かった)
11 8月12日

美濃市
天王山 43 知人から天王山早朝登山の誘いを受けたが、予報が良くなく前日に中止決定。しかし朝起きてみれば晴れ間が!急きょ単独で出かけてみた。今回こそ1時間を切るぞ!と意気込んで見たが・・・散々たる結果と言うか何時も通りの結果に落胆。山頂ではモーニングコーヒーとサンドイッチ、ゆで卵で喫茶「天王山」を満喫。常連さんと1時間ほど山談義をして下山。
試練の山が続くのだった・・・
10 7月22日

長野県
岡谷市
鉢伏山
1928m

高ボッチ山
1665m

【200座達成】
今回お出掛けしないとこの時期暫くは何処へも行けそうにない。
そこで母ちゃんとドライブを兼ねたインチキ登山を計画。ところが予報が良くない・・・しかし松本のメッシュ予報を見ると10時〜12時が晴れ予報じゃん!行くぞ〜行くぞ〜行かずに後悔するより行って後悔しよう。
中央道岡谷ICから高ボッチ高原目指しどんどん高度を上げるもガスガスの展望だった・・・わずかな望みで登った好展望の山だったが、何も見えなかった。また何時か晴天時に行けばいいんだ。
9 7月16日

岐阜市
百々ヶ峰
418m
西峰
341m
日に三度のお粥で10日間ベッドの上にいたおかげで体がなまってしまった。
雨上がりでムシムシの中、天王山にでも出かけたいが全く自信が無い。
そこで車道歩きでの百々ヶ峰トレッキングを試して見る事にした。
時々小雨が舞う薄曇りの中、大汗掻いての山頂着。
山頂では気持ち良い風が吹いていて長居したかったが、仕事が待っているので10分で下山とした。帰路は西峰経由の尾根下りを楽しんで大汗掻いて帰着。イメージより疲労が無くいい汗が掻けたね。(*^^)v
8 6月23日

中津川市
千両山
富士見台
神坂山
最近山歩きを楽しんでいる仕事関係の知人から、予報の良い土曜に何処か展望の良い山へ連れて行って!と、お声が掛った。
希望を聞けば富士見台が第一候補のようなので、いざ富士見台へ!
かなり腹周りが立派になった二人を引き連れ、千両山、富士見台、神坂山と3時間かけて周回を楽しんだ。薄曇りながら好展望に大満足されたようだったので、案内役としても安堵した次第。
山頂では封印していたアレをやってしまった・・・(*_*;
7 6月17日

関市
高井坪
167m

【199座】
雨予報だったので何も予定をい立てていなかったのに朝起きてみれば晴れだがや〜〜急きょ無理やり気になっていた里山へ。登山道は存在すると決めつけ小瀬区民グラウンド奥から入って行けば反対側の国道へ出てしまった・・・仕方なく途中から藪こぎ突入!フラフラの藪こぎ38分で反射板建つ高井坪山頂着だった。帰路は山頂から南へハッキリとした登山道が降りていたので一旦国道へ出た。そして山中へ!登って来た登山道へ戻り帰着。
2時間のフラフラ里山探訪だった。
8 6月10日

天王山 42

538m
二日前に梅雨入りしたものの、今日はそこそこの晴れ予報だ。
天気が良ければドライブを兼ねて遠くへ行きたかっのだが、今日は昼から山林組合の宴会が待っているので午前中しか時間が無い。
ならば毎度の天王山にでも登ってみるか。密かに前回のタイムを上回れるかな?と期待して登ってみたが、前回と全く同じにガックリ・・・
そろそろ諦め時かなぁ。「ワイルドだろ〜う」と言える山に行きたいが、当分短時間里山が続きそうな予感。
5月20日

七宗町
納古山

633m
過去の記録で1時間で登れる山を選定する。9年前に登った納古山が一番候補に挙がり好展望の山なので決定。今回の予想時間は1時間半だったが、それでもフラフラの1時間17分で登頂。
山頂からの展望は薄曇りで御嶽などの遠くの山は望めなかったが、望めた近場の里山は笠置山以外は同定できず。
昼に帰宅予定なので、山頂滞在40分で下山とした。
6 5月13日

中津川市
富士見台
1739m

神坂山
1684m

【198座】
さて、そろそろ遠出がしたくなってきた。一人でノンビリと富士見台近辺の散策を企てるも、母ちゃん同行となりノンビリノンビリハイキングと相成った。富士見台名物の強風も無く先客1名の静かで穏やかな山頂でノンビリランチ。すると団体さんが押し寄せ一気に賑やかな山頂へと変わる。
早速下山とし、初めての神坂山経由で萬岳荘の登山犬モモちゃんに会いに行くも石川へ出張中で会えず岐路に着いた。
今回山頂でナブユーを落とし液晶画面破損のハプニングに泣く。
5 5月5日

天王山 41

538m
明日は雨予報だし、貴重な晴天日なので何処かへ行きたい!願望が強くなり岩桜を見に舟伏山にでも行きたいのだが、全く体力に自信が無い・・・ならば毎度の天王山にでも行ってみるかな。今回の大矢田神社コースは元気なころなら45分、今回の予想は1時間。さて、結末は・・・えらくって、えらくって、1時間8分で到着・・・情けない・・・山頂では常連さん達との会話が弾み山頂滞在1時間15分で下山。
下山ルートは直登コースを27分で下る、あ〜〜いい汗掻いたな〜 (^^♪
4 4月15日

天王山 40

538m

天気良し! 体調良し!久しぶりにヒカゲツツジが咲きだしたであろう天王山へ二年ぶりにアタック!元気な頃は1時間で登っていたAコースから歩きだす。はっは〜予想どおりに牛歩の歩みで登って行く。
山頂も近くなった辺りでヒカゲツツジが現れるも、やはり今年は遅めで、やっと咲き始めたところだった。
そして2時間弱かけて2年ぶりの山頂到達。
残雪の御嶽山も眺めれたし、美味しい山の空気も吸えたし、山はええなぁ〜と実感した日だった。

3 4月1日

岐阜市
百々ヶ峰
418m
血液検査の結果が良かったので、百々ヶ峰へ車道歩き中心で歩いてみた。車道歩きは楽だったが、登山道へ足を踏み入れるとと途端に足が重くなる軟弱さ・・・
山頂から芝生広場まで足を延ばしランチとした。
帰路の権現山への登り返しに苦しんだが、なんとかふれあいの森へ戻れた。それでも3時間の散歩で気持ち良い汗をかけたね。
2 3月11日

各務原権現
(北山)
暇だし、体調もいいし・・・行ってみようかな。
我慢できずに短時間で登れる各務原権現に決め出かけてみた。
今日は晴天で駐車場は一杯だ。ノンビリ歩きだすが、直ぐに心臓バクバク・・・尾根に上がるまでの20分で何度も足が止まる軟弱さ。
1時間で山頂へ。人気を避け北山でコーヒ−タイムとした。
暖かい静かな山頂を去り難かったが、30分後に下山とした。
尾根の分岐から六所神社へとルートをとり下山。
明日は気持ち良い筋肉痛が待っているかな? (^^♪
1 2月12日

関市
明王山

迫間山
体調は良いのだが山は我慢していたところへ先週の日曜に山友から「明王山に来ています」と写メが届いてしまった。4月の娘の挙式までは我慢しようと決めていた意思が呆気なく崩れ、散歩気分で迫間不動からの林道歩きで金毘羅山、明王山、迫間山と周回。小雪がちらつく寒い日だったが、久し振りに山の空気を吸い生き返った気分だった。