2011年のあんな事 こんな事 どんな事?
山はあきらめたか?
ん〜神社仏閣巡りが続く!


★ ★ ★

19 11月27日

美濃市
大矢田神社
もみじ祭り
例年だとモミジが色付く頃なので出かけてみたが・・・
予想通りの不作?極一部が色付いているだけで全く色気が無い。やはり今年は一週間は遅れているのかな?
それでも日曜だけあって人出が多かったのに驚く。
18 11月13日

三重県
なばなの里
イルミネーション
峠ドライブの帰宅途中、なばなの里へ連れて行け!のメールが届き行く羽目に。
凄い人出に驚きながら17:30入園、初めてのイルミネーションに感動しながら写真と動画撮影に没頭、19:30出園で22:00帰宅。
良き一日だったなぁ・・・(^^♪
17 11月13日

揖斐川町

馬坂峠
冠山峠
高倉峠
行楽日和の予報を信じて3峠ドライブに出かけてみたが・・・
先ずは根尾の馬坂峠を初めて走ったが、狭い個所もあった。
徳山ダム湖畔に出て冠山峠を目指すと雨が降り出した。
9年ぶりの冠山峠には雨にもかかわらず20台ほどの登山者の車に驚いた。次に初めての高倉峠を目指すもガスが酷く証拠写真だけで退散。紅葉前線は400m〜500m付近がピークだったが、雨模様のせいもあるがイマイチだった。
16 10月23日

坂祝町
中日本
自動車短大
学園祭
新聞記事の中日本自動車短大学園祭「昭和の名車展」に目がとまる。懐かしい車が百台ほど展示されているとのことで、暇な日曜の午後を楽しもう。
結構な人出の中、GT−R、フェアレディ、レビン、117クーペ、コスモスポーツ、コロナGT等々若かりし頃の懐かしい車に感激、写真を撮りまくった。
15 10月16日

白川村
白山SP林道
三方岩岳
1736m
新聞報道の「白山スーパー林道の紅葉も見ごろ」に心動かされ、母ちゃんとお出掛け。紅葉真っ盛りの中、ヒイヒイ、フウフウで1時間10分かけて三方岩岳山頂へ。
山頂では以前山を御一緒したN夫妻とバッタリ!
短い時間だったが、想い出話に花が咲く。
1時間の滞在で38分かけて無事下山。
ミニ登山と素晴らしい紅葉に大満足のドライブだった(*^^)v
14 10月10日

愛知県
犬山市
リトルワールド
in
聞いてみや〜ち
リトルワールドにて「聞いてみや〜ち」の公開放送が行われる。
意外や行った事が無いリトルワールドへ娘同伴で行くことに。
開門に合わせ出かけ、午前中は園内を散策。
ドイツ館では早速ソーセージとビールでご満悦。
ワニとラクダとダチョウの串焼きなどを食べ満腹で公開放送を1時間ほど見物。
初めて行ったこの施設、機会があればまた行ってみたい。
13 10月3日

愛知県
三重県

伊勢湾岸
自動車道
刈谷SA
御在所SA
平日休暇のドライブは何処がいいか?山と海の選択で、母ちゃんの希望で湾岸道路を走ってみた。
途中、刈谷SAのトイレにビックリ!気持良い湾岸道路を走り、御在所SAでは初めてとんてきを食べたが美味しかった。
高速を降り椿大神社参拝。岐路に立田の道の駅に寄りレンコンライスバーガーを食べ帰宅。晩飯は伊勢うどんで決まり。
一日で1,5kgの増量だった・・・
12 9月25日

美濃加茂市
みのかも
健康の森

(高木山342m)
(富士山357m)
【197座】
闘病の身ながら今週も歩きたくなった。
ニュースで富士山初冠雪の報を聞き、みのかも健康の森の富士山へ出かけてみた。簡単な下調べをしたものの、安易に考えていたら・・・なまった体には本家の富士山に登るくらいえらかった〜結局2時間半を要して一周できた。飲み物を持参しなかったので、フラフラで帰着。改めて山っていいな〜(^^♪
早く本格的な山復帰がしたいよ〜〜〜
11 9月18日

関市
百年公園
1時間45分散歩
闘病の身ながら薬が効いているのか?体調も良く、おまけに徒歩ナビ、ナブ・ユーを衝動買いしてしまった。
そこで楽チンな百年公園を一周してみることにした。
開園時間の9時から1時間45分、汗まみれになりながら途中クリ拾いもしながら一周できた。
久し振りに大汗かいて気持ちよかったね!(*^^)v
ナブ・ユー面白い玩具が手に入った(^^♪
9 7月10日 伊吹山
ドライブウエィ
岐阜新聞の「伊吹山のニッコウキスゲが見ごろ」の記事を見て「伊吹山にニッコウキスゲ?」見たことないなぁ。
早速出かけてみた。勿論ドライブウエィから登る。
昨年より一週早かったが、花々は咲き始めていた。
その中で数は少ないが、ニッコウキスゲは咲き誇っていた。
8 5月15日

長野県
信州・善光寺 来月19日で高速1000円も一時終了である。
そこで一度は参拝したかった善光寺へ出かけたのである。
高速も順調で予定を変更、帰路は新潟、富山経由の北回りで帰ることにした。覚悟した東海北陸道の渋滞もなく7時前に帰宅。走行距離665kmで、日帰りとしては過去最高距離だった。
善光寺では2度の「お数珠頂戴」をしていただいたので、きっと良いことがあるだろう?そうそう、戒壇巡りでも鍵に触れたので、極楽浄土も約束されたかな?。
7 5月5日 徳山ダム〜
八草トンネル
GW真っただ中、完成してから行っていなかった徳山ダムへの近場ドライブ。確か観光用の一斉放水があったと思って行ったのだが、3日までだった・・・気を取り直し冠山峠へと向かったが、落石で通行不可能の案内で途中Uターン。
そくで八草トンネルで滋賀県へ回り、道の駅巡りをして帰宅。
連休のわりに交通量も少なく帰宅ができた。
目前にそびえる伊吹山が恋しかったなぁ・・・
6 4月9日

自宅の庭
黄色カタクリ 昨年秋、ホームセンターで見つけた黄色カタクリを早速購入し植え付けたのだった。
そして3月下旬に蕾ができ、見事に咲いた!
4株植えたのだが、咲いたのは2株だけ。
近くの保木山のカタクリそっちのけで、庭の黄色カタクリの写真を毎日撮っていたのよ。
5 4月10日

長野県
道の駅巡りと

元善光寺
母ちゃんのリクエストで、愛知北部から南信の道の駅巡りをした。初めての茶臼山方面から飯田まで行き、せっかくなので元善光寺へ行かねば!近くの舞台桜満開でイベントあり。
思わぬ満開シダレ八重桜を堪能して帰宅。
元善光寺だけだと片詣りらしいので、何時か長野善光寺へ参らねば。走行距離328kmのドライブ。
4 3月27日

滋賀県
琵琶湖周遊

三千院
先月の琵琶湖湖畔ドライブの続きである。
木之本ICで降り、道の駅巡りをしながら湖畔ドライブの始まり。
小雨降る生憎の天気の中、湖西方面へ行く。
京都の三千院へ足を延ばすつもりだったが、峠から下ってくる車の前面には雪が・・・夏タイヤに変えてきて失敗か・・・
恐る恐る峠に向かったが、積雪もなく三千院へたどり着けた。
観光シーズンとは違い、静かな三千院を堪能して帰宅。370km
3 2月26日

滋賀県
ひこにゃんに
会いに
彦根城へ!
琵琶湖湖畔ドライブに行き、八日市ICで降り道の駅巡りをしながら北上。彦根まで行き、小学校の遠足で訪れた彦根城が懐かしくなり寄ってみた。そこでひこにゃんに遭遇。
あまりの可愛さに動画撮影をしてみた。
46年ぶり?の彦根城の中は凄い人混みでうんざり。
寒かった琵琶湖湖畔ドライブも彦根までで終了。
次回は続きからだな。
2 2月6日

愛知県
豊川稲荷

小千代保稲荷
2か月待って昨年11月に納車された新車。皮肉な事にそれ以来仕事が忙しくなり殆どドライブ無しだったが、やっと時間が取れ、先ずは初の豊川稲荷参拝である。以前TVで見た「稲荷バーガー」が食べたかったのである。高速も順調に流れすんなり到着。
参拝後、稲荷バーガーを食するも物足りなく、色々な稲荷寿司をゲット。やはりワサビ稲荷が一番だったな。
画像なし 1月4日

滋賀県
多賀大社

南宮大社
初詣で、初めて多賀大社を参拝。
岐阜は晴れ予報だったのにミゾレ交じりの天気にシュン。





SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO