2013,1,13

今年初のスーパー低山 
三角点巡りは地元からスタート!

予定は裏山の大洞、水道山、愛宕山、井ノ山だ。


井ノ山

点名 
井ノ山 161,7m

四等三角点 
(関市武芸川町) 

【登り 21分】  【下り 19分】

サークルK裏より井ノ山を写す

腹も満たされたので、今日4座目の井ノ山を目指すか。



この山も何処から登るのか全く知らない。
とりあえず恵利寺の駐車場に車を止め歩き出す。

立派な真新しい恵利寺前を通り、登山道?らしき道を山中へと入って行った。
近年町内の寺院の建て替えが広がっている。
その余波は我が菩提寺にも来ている・・えらいこっちゃ。・

登山道は直ぐに無くなったので、徒歩ナビを見ながら適当に尾根目指して登ってみた。
歩き出して10分で尾根の踏み跡に辿り着いた。
あとは踏み跡を辿って山頂へ!

直ぐに尖った岩が出現!
この岩には登りたくないので、横の岩に登ってみれば展望が広がっていた。

南側には道の駅方面の展望が広がっていた。
しばし展望を楽しんでから山頂を目指した。

展望岩から2分で呆気なく山頂だった。
山頂からの展望は無いが、小広い山頂には四等三角点だけが目立っていた。
展望は無いので写真撮影だけ済ませさっさと下山した。

再度展望岩からの眺望を楽しんで下山とした。

尾根からそれ、こんな所を降りて来た。

恵利寺本堂横には西国美濃三十三観音霊場の本堂が建っていた。

今年初詣で谷汲山華厳寺を訪れた正月、御朱印の押された掛け軸を見て
今年は西国三十三観音巡礼に挑戦しようか!と思ったが、
遠くは那智勝浦とか姫路などが有るので決めかねている次第・・・

さてと、まだ12:40で帰るには早いなぁ。
よっしゃ〜も一つ岐阜市三輪の山へ行って見よう!


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO