2012,7,16
百々ヶ峰
418m 西峰341m

(岐阜市) 

【登り 1:19】
 【下り 1:12】

ふれあいの森P-(56分)-展望地分岐-(23分)−百々ヶ峰山頂
百々ヶ峰山頂-(25分)-西峰ー(21分)−分岐ー(14分)−ふれあいの森P


毎日三度のお粥を食べての10日間の病院暮らしだった・・・
気晴らしに天王山にでも行きたい気分だが、体力に全く自信なし・・・
そこで蒸し暑いのを覚悟で、意を決して百々ヶ峰トレッキング!を決行!
ちょっと大げさだな、、、



日曜より月曜の方が予報が良いので日曜は一日仕事。
ところが日曜は晴れ間も出る天気で月曜は・・・曇り
気を取り直し、車道歩きでのトレッキングに出かけてみた。

7:45〔ながら川ふれあいの森〕Pに着けば驚いた事に7割程の車で埋まっていた。
すると、すでに早朝登山を済ませた常連さん達が元気に戻ってくるではないか。
オイラも早速まわしを済ませ、お茶1リットルと傘とウチワを入れた軽いザックを背負い歩きだす。

三田洞方面(北)の展望

今日は距離を稼ぐ為、車が通らない車道歩きでのトレッキングである。
車道脇の花を探して歩くが目新しいものは無く、淡々と歩いて行く。
歩きだして30分で北側の展望が開けた展望地に着いた。
汗も噴き出してきたので、ここでバンダナを巻きつけ先へ進む。

展望地から先でオレンジ色した実を発見!キイチゴに見えるが倍以上の大きさである?
その先ではピンクの花が!これって、この時季伊吹山で群生しているシモツケソウではないか?
すると植物の写真を撮っている、いかにも花に詳しそうな年配者がいたので聞いてみた。
即答で「オレンジ色の実はコジキイチゴでピンクの花はシモツケソウだね」
「コジキイチゴはキイチゴの仲間で、中味は空洞で食べても美味しくないよ」
「シモツケソウは自生しているのではなく、別のところから持ってきて植えてあるのです」
色々と詳しい方だったので有難かったね。
今年も伊吹山の花が咲き乱れた頃にドライブウェイから行ってみるかな。

何人かの下山者と挨拶を交わし歩いて行くと
歩きだして1時間弱、展望地分岐へ着いたので初めての水分補給とした。
大汗掻いたので冷たいお茶で生き返った。
ここからは車道と別れ登山道へと入って行く事にした。
直ぐに広い尾根道へ出たが、迷わず並行して延びている登山道(東海自然歩道)を歩く。
4月に同じルートで歩いた時は、緩やかなこのルートでさえメチャメチャえらかった記憶だが、
今日は足が止まる事無くすんなり歩けたのが嬉しかった。

9:10それほど息が切れる事無く百々ヶ峰山頂へ着いた。
展望台の下には2グループの山ガール達、ベンチには常連さん達が賑やかにお喋り中。
カラフルな山ガール達は山を明るくしてくれるので見ているだけで嬉しくなる。

眼下には鵜飼大橋、そして金華山。
展望台からは薄曇りながら名古屋駅ビル群、その向こうに渥美半島の陸地も見える展望だ。
展望を楽しんでいると気持ち良い風が吹いて去りがたい気分だ。
しかし帰宅してから仕事が待っている身、10分の滞在で下山とした。
下山路は久し振りに西峰経由での尾根下りとしよう。
時々パラつく小雨が気持ち良い。

西峰までのルートも広い遊歩道と並行している登山道を歩いて行くと
足元には色々なキノコが現れる。
秋なら美味しそうに見えるが、この時期ではなぁ・・・

西峰も近づくとジグザグの登りとなり直ぐに展望の無い西峰341m山頂だ。
三角点の角が欠けているが何等なのだろうか?確認不能。
今日は普段着の下着なので、汗を吸って重く感じるぜぇ〜

せっかく西峰まで来たのだからW反射板まで足を延ばし展望を楽しもう。
初めてここへ来たのが9年前、山火事の翌年?だったので焼けて木々が無く展望が良かったが、
9年経てば木は育ち座れば何も見えず、徐々に展望も悪くなってくる。
展望が無くなれば、ここへ足を運ぶ人は少なくなるだろうな。
現に今日は誰にも会わなかった。

西峰では展望写真を撮り直ぐに引き返し、西峰より少し下った鉄塔5の指標から下りていく。
急降下から始まり少し登り返せば5の鉄塔だ。
その後は下るだけ。
ところが、この辺りからヤブ蚊がまとわりつき始める。
ここでウチワのお出まし〜
この時期の里山必須アイテムだね。
こんな時だけだな左ウチワは・・・(^^♪

ウラジロの茂った人工林を下っていると岐阜城北高校の野球部だろうか?威勢の良い掛け声が響いている。
今年の高校野球県予選の本命は県岐商だが、2回戦を勝ち進んだ岐阜城北高校は何処まで進めるかな?

前回歩いた時は北端まで歩き車道歩きでPへ戻ったのだが、
今回は最短ルートで四季の森広場目指す。
前回同様このルートでは登山者に出合わなかった。
カメラのレンズに水滴でも着いたのか?上部が曇っている。



階段を上がれば駐車場だ
10:32広い駐車場に着けば驚いた事にほぼ満車状態だった。
全身汗でビチョビチョ・・・

心配していた体調も問題無く歩けた事が嬉しい〜
1リットルのお茶を飲み干し、帰宅後体重を計れば1kg減だった。
しかし、晩酌と晩飯で元に戻ったぜぇ〜 ^_^;
夏前には姿を消すだろうと言われていたワイルド スギちゃん
まだ頑張っているので、ごっちゃんもマイルドに頑張るぜぇ〜!


本日の歩数 12960歩
消費カロリー 440kcal
距離 7.77km
いい加減なデータである


TOP

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO