2012,10,20〜21
富士五湖巡り
ドライブ

(山梨・富士河口湖町)

娘夫婦からの一泊旅行プレゼントで河口湖へ!

紅葉時期を狙って予約を取ろうとしたが、ベストシーズンは満杯だった・・・
紅葉にはチョッと早いが、富士山を拝めれば、まぁいいか。
ところが台風21号の進路が微妙でヤキモキさせられたが、台風一過のような快晴に恵まれ
予定していた富士五湖からの富士山の撮影に成功!
最高の富士五湖巡りができた〜〜 (*^^)v

新東名初走行は快適で、車も少ないし広いのでついついスピードが出てしまうが、
覆面パトに捕まっている路肩の車を見てセーブしてかっ飛ばした。
先ずは今回目的の一つである日本平、久能山・東照宮へと向かった。
その前に三保の松原からの富士山を眺めに寄ってみたが、雲に覆われ姿が見えなかった。

豪華絢爛の拝殿

派手な楼門 豪華な造りの唐門

徳川家康が葬られている久能山東照宮は一度来たかった所で、念願かなっての参拝である。
豪華な造りに圧倒されて何枚も写真を撮った。

清水港と雲上の富士山

参拝を済ませると昼時だったので、ランチを済ませ日本平山頂展望台へ行けば清水港が見下ろせる。
良く見ると雲の上に19日に冠雪した富士山の頭だけが出ていた。
まさに「あ〜たまを雲の〜上にだ〜し〜」の世界だ。

その後、東名に戻り御殿場を目指すも、富士山は雲に覆われ全く見えなかった・・・

夕陽のダイヤモンド富士!か?

20歳の時、富士スピードウエィにレース観戦に来て以来の御殿場ICで降り
山中湖を目指したのだが、やはり富士山は姿を隠したままだった。
これで富士五湖全てからの富士山の雄姿を写す夢は叶わなかったなぁ・・・
取りあえず山中湖を左回りで回ってみるか。
北側のママの森を過ぎた辺りで、いきなり太陽と重なった富士山が現れた〜〜
これってダイヤモンド富士か? 丁度道路沿いに駐車スペースが有ったので撮影大会!

ラッキー!と満足げに河口湖畔のホテルへチェックイン。
湖畔向きの部屋からは富士山を望めないが、屋上からはバッチリ大きな富士山が望めた。
19日に冠雪したそうだが、雪をまとった富士山は綺麗だな。

明日は快晴予報なので、楽しみだな!

ホテル屋上から朝陽に染まる富士山

翌朝6時前に部屋の大理石風呂で体を温め、6時に屋上へ登ってみた。
目前には遮るものが無い素晴らしい富士山がそびえていたのに感動した。(^^♪
やはり雪をまとった富士山は綺麗だなぁ!
いいタイミングで冠雪してくれて、ありがとうよ。

寒さを忘れ何枚も何枚も撮っていたが、流石に体が冷えてきたので部屋に戻る事にした。
標高830mの今朝の河口湖の最低気温は4,9度だってよ!

カチカチ山からの富士山

ホテルをチェックアウトしてから近くのロープウェイでカチカチ山へ登ってみた。
ここから望む裾野を広げた富士山の眺望も素晴らしい!!

カチカチ山からの眺め 天上山1140m山頂 (点名 大惣利)

地形図には三角点表示があるので天上山へも足を延ばしてみた。
途中の展望地からの眺めを写真に撮りながらノンビリ8分で山頂だったが、
小御嶽神社が祭ってある広場をいくら探しても三角点を見つけれなかった。

河口湖畔より富士山

車に戻り河口湖を左回りで湖北ビューラインを走っていると富士山丸見えの大石公園に着いた。
ここには広い駐車場もあり、湖面からの富士山のビューポイントだ。

西湖からの富士山

事前に下調べしておいたおかげで、河口湖から15分で西湖のビューポイントへ着いた。
西湖の西端で、車で河原へ下りれるポイントだ。

ドウダンツツジの紅葉と富士山

西湖 野鳥の森公園の始まったばかりの紅葉と冠雪した富士山

精進湖からの子抱き富士

次の精進湖ビューポイントも広い河原が駐車スペースになっており
ここからの富士山は、手前の大室山1468mを抱いた子抱き富士と称される景色だ。
良く見ると静岡県側の日向斜面の雪はだいぶ溶けだしていた。

本栖湖の紅葉と千円富士

最後の本栖湖は千円札の裏にデザインされた景色が望めるポイントだ。
湖北を西進して行くと道路沿いに展望スポットがあり、多くのライダー、ドライバーがいた。
早速立ち寄ってみれば、そこには千円札の景色が広がっていた。
しかし逆さ富士は見えなかった。
逆さ富士は波が穏やかな早朝限定の景色なので仕方ない。

本栖湖を一周したところで腹も減り、名物のほうとうを食べ帰路へと着いた。

朱塗りの甲斐善光寺

R358を北上し甲府市へと辿り着く。
六善光寺で唯一参拝していない甲府の甲斐善光寺へ寄ってみた。
驚いた事にこの善光寺だけが朱塗りだった。
意外に参拝者は少なく閑散としていた。

朱塗りの楼門 善光寺から望む富士山

参拝を済ませ甲府昭和ICから中央道で帰って来たのだが、
中津川から土岐JCまでノロノロ渋滞にはまいったなぁ・・・

思い掛けない一泊旅行で、素晴らしい富士山を満喫。
そして久能山東照宮、甲斐善光寺を参拝し、予定プランを全てクリアでき
大満足で帰宅したのだった。
しかし、登る山富士山が眺める山になったのは淋しい・・・