2009,1,1
天王山 538m〜誕生山 501m (美濃市) 】

【登り 1時間】 【下り縦走 3時間】 【続・岐阜百山】


新春初笑い登山in天王山にモノ好きな11人が集う

掲示板での言葉遊びが火を付け、お笑い登山をする事になった。
すると、あれよあれよとモノ好き11人が参加表明。
その後まっちゃんプロデュースによって皆さん干支の牛に変身する事が判明・・・
何をやらされるのか不安な気持ちで日々過ごし、良くなかった予報もどうした事か好転!
そして、勿論年の初めはこの山からです。


お笑いおバカ参加者一覧表
まっちゃん ひばりさん かみちゃん 梨丸さん 風花老師
レイさん レイさんパパ  らぶさん タナさん 月光さん

数日前から予報が芳しくなく、迷ったもののヨッシ行くぞ!と決行を決めたのが前日の昼だった。
大矢田神社入り口のコンビニへ5:10集合なので、早めの4:50に着けば
既にまっちゃんとレイさん夫妻の車が到着していた。
挨拶しているとひばりさん、かみちゃん梨丸夫妻、タナさん、らぶさん、月光さん、最後に素知らぬ顔で老師登場。
寒い早朝にも拘らず次々にモノ好き連中が集まってきた。
そこでひばりさん案内で2台を誕生山登山口へデポ、残りは大矢田神社を目指す。

5:41 先ずは大矢田神社で初詣ね 5:57 初めからパンダをかぶるMっちゃん
デポ車組が戻り食材を分配していると、
皆の思いが通じたのか空には星が輝いておるがね〜(^^♪
そして山頂で繰り広げられるパフォーマンスに不安を抱きながら、ほぼ予定通りの5:35に歩き出す。

角が光る被り物とか、初めからパンダの被り物を被って歩くお笑いネエサマには笑わされたね。
まさにお笑い一座旗揚げ興行一行のお通りだい!
先ずは大矢田神社で初詣を済ませます。
勿論今日の山頂パフォーマンスの成功を祈願したけどね。

オイラ先頭を歩いていたので良く分からなかったが、後方ではワッハッハ〜キャッハッハ〜と
聞きなれたネエサマ方の笑い声が暗闇に響き渡り、
光物と笑い声で他の登山者もさぞかし驚いたであろう。
6:13 大モミジで息を整える 6:18 ジグザグ〜気取っ〜て♪
大モミジ手前で遅れ出したメンバーが居たので、大モミジで休憩をとる事にした。
そして最後尾のひばりさんの到着後歩き出す。
先頭だと写真が撮れないので、ひばりさん先頭で、ここからは後方で撮影班を務める。
しかし暗いのでイマイチ・・・

稜線も近くなってくると樹間から東の空が茜色に染まっているのが見え、皆さん歓声を上げる。
今日の予報は関市は曇りだったが、東の中津川市、飯田市が晴れ予報だったので
期待した通りに見事な色に染まっていた。

そして1時間後に山頂へ着けば、予報が良くなかったせいだろうか?十数人程の少なめの登山者が陣取っていた。


6:40 恵那山のシルエットがハッキリと確認できます



7:00 だいぶ明るくなって来たのでもうチョッとだ!

光る角ではしゃぐネエサマ二人・・・ 7:04 老師の頭の上からいよいよ御来光が!
2009年 元旦 御来光〜〜あさ〜
7:05 大勢に増えた登山者 先ずは雑煮から
御来光ショーも一段落したので、早速正月らしくお雑煮を煮ます。
ひばりさん持参の特製漬物、チーズ、明宝ハムなどの御つまみが出れば飲むしかないね。

そこでオイラお屠蘇を暖め皆さんに振舞うも、皆さん飲んだのはほんの少しだけね。
結局残ったお屠蘇はオイラの腹の中。
すると舌も絶好調!(*^^)v

ここで近くに居た方に見覚えが・・・あれ!HP管理人のむっしゅ〜さんでした。
むっしゅ〜さんとは2年前に同じ天王山の御来光登山でバッタリ会って以来でした。
急いで帰宅予定のむっしゅ〜さんも、ネエサマ方の「食え食え」攻撃で雑煮を食べる羽目に。

次に声を掛けられたのがケーイチさんで、地元のカタクリの名所で出会っていた人だった。
がつつく皆さん ワシも欲しいと老師
主婦が大勢寄れば手際が良い。
どう見ても災害時の炊き出し風景にしか見れないね。

なんやかんやと騒がしい集団で、周りの迷惑かえりみず、うるせぇ〜状態だった。
気が着けば登山者も大分減っていたので、まあいいか。^_^;
見事な墨絵の世界が広がっていた。
ここで話題に上がったのが、大垣から参加のらぶさんの娘さんの事。
今朝8時からのNHKに登場するとか!
早速梨丸さんがワンセグ携帯を取り出し皆で眺めれば「これこれ!とらぶママが叫ぶ。
皆さん、お〜綺麗だがや〜で納得したね。
誰に似たんだ〜との突っ込みもあったが、それは分かりませんなぁ。
次はカニ雑炊 取り合えずノーマルで
皆さん雑煮を食べたばかりなのに鍋たっぷりのカニ雑炊が完成。
これは絶対残ると思いきや、あっと言う間に完食近し。
そこへオイラの町内の同級生が登場!お姉さま方の「食え食え」攻撃で見事完食ね!

途中オイラ何を言ったか忘れたが、別の方の一言だったか?一言言った直後老師が雑炊を噴き出し、皆さんおお笑い。
まっちゃんにも何を言ったか忘れたが、言ったとたんに口の中の物を噴き出していた。
皆さん立って食べるわ、吐き出すやらで行儀が悪いこと・・・
今年も歩く予定の関南アルプス(各務原アルプス)を眺める
さ〜てと、周りの登山者も居なくなったことだし、今回の第一目的のアレをやります。
まっちゃんプロデュースで、丑年にちなんで牛になるんです。

まっちゃんはその昔、園児対象の劇団にボランティアで参加をされていて、
小道具作りは得意だったそうです。
そして手渡されたのが牛の被り物、五人分。
かみちゃんは自分のマスクをらぶさんに譲り、自分は何故か馬の被り物持参??
ばっちゃんとツーショットで お〜い しっかり撮れよのクレーム
オイラ笑えて笑えて涙が出てまったよ〜これほど笑ったのも久しぶりだ!(@_@;)
先ずは牛さんポーズね!(^_^;
次が何時ものシェ〜で決まり! (^^♪
酒を飲んだ為か?興奮したためか?赤ら顔のオイラ、野獣ボブごっちゃんだ。
まさに微女と野獣状態ね!
牛五頭に何故か馬が・・・ 牛シェ〜と馬シェ〜
途中登山者が登って来たそうだが、異様な雰囲気に呆れた様子だったとか・・・(ー_ー)!!
こちらは被り物を被っているので何でも出来るぞ!
それにしても、いい歳してようやるわ。
平均年齢・・・49?50?ま〜どうでもいいわ。
正直、ひばりさんもやるとは思ってもいなかったなぁ・・・^_^;
グチャグチャ 異様な光景・・・(@_@;)
今回の興行は、プロデュース&衣装部担当のまっちゃんの努力無しでは有り得なかったパフォーマンスでした。
そのまっちゃんは、家族の冷やかな視線を浴びながら夜なべに作った労作です。
そして終了後は記念品として皆さん貰って行きました。(よっし何処かの山で使えるぞ)

お陰で一年分笑ったような・・・又しても笑いジワが増えてまったがね〜どうしてくれる!
これが福笑いとなって、今年一年笑って過ごせるとええなぁ。

ポーズを変え何枚も撮って一大イベントも無事終了し、2時間20分の滞在で8:58下山とします。
下山路は誕生山までの縦走路をアップダウンの繰り返しで戻るのです。
9:06 Aコース途中から縦走路へ 誕生山までの縦走路
チョッと酔った状態のオイラは、最後尾をノンビリ下るつもり。
Aコースの分岐から縦走路へ入り、先ずは展望地から縦走路を眺め、後は下る下る。
9:17 山頂パフォーマンスが嘘の様に整然と歩く 9:19 人体木で遊ぶ
途中の登山道に横たわる人体型の木で毎度の大騒ぎね。
またぐだけでも大騒ぎ・・・(*_*;
9:43 鉄塔で休憩だ 9:59 急降下を無難にこなす
酔い覚ましにこのルートを選んだのだが、酔っているのはオイラだけで皆さん快調に歩くね。
勿論オイラは酒の匂いを振りまきながら、ふら〜ふら〜とさ迷う。

先ずは展望の良い鉄塔下で小休です。
そして登り返してからの急降下。
一人平均2回はコケル予定だったが、皆さん無難にこなされ拍子ぬけね。
下が濡れていなかったのが幸いしたようでした。
クッソ〜期待はずれで、笑えなんだ。
10:11 食べ過ぎて腹がえらいわ わっちもやわ 10:32 最後の急登はヒィヒィ・・・(T_T)
10:38 反射板建つ誕生山着 10:57 誕生山でくつろぐ
天王山から1時間40分で、オイラふらふらで誕生山へ到着でした。
ここではひばりさん持参のバウンドケーキとフルーツが出てきてしばしティータイムです。
ここからの展望も南側が開け、中々のもんです。
既に山頂記帳ノートには名前が書かれていて、御来光登山でもされた方がいたようだった。
尽きない笑い話などでノンビリと36分の大休となり下山とします。
誕生山記念撮影 11:26 岩場の展望
11:43カメラを向ければジッとして居れないらしい 11:48 下山口近し
全員無事11:52にデポ車の待つ農協施設へと帰着です。
登山口の大矢田神社へ戻ると、2年前は賑わっていた参拝者は意外に少なくガラーンとしていた。
そして、新春初笑い登山もこれにて終了でした。
終わって見れば・・・笑って笑って涙まで流した、とんでもない新春初笑い登山だった。
皆さんの溢れ出る微女パワーに勇気づけられ、この一年を乗り越えれるであろう。
辛い時、へこんだ時、悲しい時、今回の画像を見れば元気ハツラツになること間違いなし!
本当に皆さん笑わせて下さり、おおきに!
とりわけ被り物を作ってくれたまっちゃん、料理担当のひばりさん、勿論他の方達、甲高い笑い声で元気をくれたかみちゃん、ケーキやらフルーツを提供下さったらぶさん、イヤイヤを装って参加して下さった老師、遠路参加して下さったレイさん夫妻、そして梨丸さん、タナさん、月光さん、本当に楽しかったよ!新年早々、福笑いをありがとうございました。


老師殿のGPS軌跡です


TOP

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO