2008,1,6

高賀山 C 1224m (岐阜・関市)
【登り 1時間52分】 【下り 55分】

前日の相戸岳登山に続いて、危機感を感じながらの珍しく二日続いての山遊びである。
相戸岳から帰宅後、2年前の豪雪で傷んだアルミバルコニーの屋根を直してポイントを稼いだのだった。(*^^)v
最後の休みも山以外には全く予定が無く、かあちゃんの許しを得てのお出かけでした。

高賀山へは昨年の7月に中美濃林道からインチキ登山をして以来だが、正規の登山口から登るのは実に6年半ぶりである。何故登らなかったと言えば、山頂からの展望が良くないので、お気に入りの山では無かったのです。
当然冬にも登った事が無かったが、4日にミツルさんが登られトレースがハッキリ付いたと知った途端に雪の高賀山へ行って見たくなったのでした。


四駆の強みで高賀神社奥の駐車場まで入って行くが、積雪を踏み固めた路面が凍っていてカーブでは多少滑りながら駐車場へと辿り着く。
高賀神社Pには一人準備している方が居たが、此方の駐車場には一番乗りだった。
8:17 林道終点P 600m 8:34 林道登山口
道路の温度計も洞戸へ入ってから0℃で、今朝もこの時期にしては暖かい朝だ。
そう言えば、毎年この時期には出来ているシモヤケが未だ出来ていない程の温かさが続いている。

誰も居ない駐車場へ着き身支度をするが、雪山の場合はオーバーズボンを着たりスノーシューをザックに付けたりと準備に多少時間がかかるね。
丁度身支度を済ませ歩き出そうとしている処へ、神社から歩いて来た単独者が着かれた。
挨拶を交わし歩き出すが、その方は中々登って来なかった。釣り師だったかな?
8:54 左下に沢を見ながら 8:58 岩が点在する沢を渡る
ハッキリとトレースが付いた登山道は有りがたいのだが、圧雪された急な登山道は油断すると滑るので、時にはキックステップしたりと慎重に成らざるを得ない。
9:06 不動の岩屋 直径20cmの氷柱 見事な氷柱のカーテン
50分で不動の岩屋へ着き、お茶を一口飲んで直ぐに歩き出す。
点在する巨岩には立派な氷柱が垂れ下がっていた。
9:13 自然林の中をザクザクと 9:29 再び人工林で御坂峠も近い
トレースは登山道を忠実に歩いているのだろうか?と思いつつ歩く。
人工林の中を歩いていると立派な幅のシリセードの痕跡あり、前日誰かが滑ったようだ。
立派なお尻の持主のようだね!
毎度の事だが、えらくなると単独の気楽さで何度も足を止めながらの登行である。
9:40 御坂峠1075m 中美濃林道トレース無し
人工林の前方が明るくなって来ると、ひょっこりと御坂峠へと出た。
中美濃林道には峠から降り立ったと思われる足跡が沢山あったが、
林道を歩いて来たトレースは無かった。何時か歩いてみたもんだ。
林道越しに見える東側には、朝霧の雲海が広がり幻想的な世界が広がっているではないか。
峠からの眺め 朝霧の雲海 9:48 遠くに天王山と権現山と汾陽寺山
9:58 トレースの付いた気持の良い尾根歩き 10:08 山頂が見えてきた〜(^^♪
御坂峠からは昨年未使用のスノーシューを装着するつもりだったが、トレースがハッキリしていてせっかく担いで来たのに出番は無いようだね。(T_T)
頭上の木からは容赦なく融けた雪が落ちて来る。チメテ〜な〜(*_*;
気持の良い尾根をノンビリと歩いていると、前方に山頂が出現。
10:10 ノーマルな記念撮影 (^_^; 先ずは御嶽山だね!
2時間半を想定して来たが、2時間弱で着いた山頂には予想外な展望が広がっていた。
初めて雪の高賀山へ来たのだが、これは癖になりそうな展望だ! !(^^)!
無積雪期には得られない積雪期限定の展望を楽しみ、写真を撮ってから早めのランチとする。
丁度御嶽山を眺めるスポットに、前日誰かが腰かけたと思われる踏み跡があったので、そこへ腰かけ御嶽山を眺めながらのランチにしよう。
今日は自前の調理で、モチ入り味噌煮込みうどんを作って食べたのだった。グッド!
オイラに作れる物はこれくらいだ。
そしてガスっぽい白山 こちらは能郷白山
マダラさんと記念撮影 11:45 1時間半の滞在で下山
風も無く暖かい中、一人でノンビリとコーヒータイム。
そこへ単独者登場!挨拶を交わした後話をすれば、各サイトでよく登場するマダラさんと判明。
それから話が弾みお互いに記念撮影も。
マダラさんとの会話中に駐車場で会った方が、やっと登って来られた。
1時間半の滞在中、登山者はこの3人だけでした。
結局下山もマダラさんと御一緒でした。(^^♪
下山を始めて直ぐに御夫妻が登って来られ、御坂峠でも単独者と出会う。
結局、今日の登山者は6名で意外に少なかった。
明日から仕事始めの方が多いのか?最後の休みはノンビリと過されているのだろうな?
11:55 いずれ歩いてみたい中美濃林道 12:15 暑さで雪も緩む 結構暑〜い
12:31 林道登山口へ 12:40 駐車場へ
駐車場に着いてから帰り支度を済ませ、高賀神社から歩いて来られたマダラさんを送って別れる。
本来なら山遊びなどしておれない状況なのに・・・(ー_ー)!!
そしてHP休止にもかかわらず、正月休み中に3回も遊んでしまった。
そして暇なので、気が付けばレポまで作っていた・・・
そして、こっそりとアップ・・・かあちゃんに危機感が無いと怒られそうだ。。。


TOP

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO