2007,2,4
天王山538m (岐阜・美濃市)24
【登り 43分】 【下り 28分】 (大矢田神社コース)


本当なら今日は大日ヶ岳へスキートレッキング修行に出かけるはずでした・・・
しかし、仕事が遅れているのと義母の見舞いの為に山は行けず・・・(-"-;)
でも我慢できず「9時には帰る」と言って何時もの山へ早朝登山をしてきました。
6時に起き、トイレだけを済ませ外へ出ると空はどんより・・・そして路面は濡れていました。
一瞬迷いましたが、晴れてくるだろうと思い一路大矢田へ。
コンビニKでモーニングセットを買い大矢田神社へ向かいます。
今回の目的は映画「大奥」のラストシーンを大矢田神社の楼門で撮影したとの張り紙を確認する為でした。
薄暗い神社Pへ着くと驚いた事に既に登山者らしき車が駐車しているではないか!
軽登山靴は履いてきていたので軽いリュックを背負い6:42歩き出します。
辺りは明るくなりかけていますが、山の中は写真を撮っても暗くて写りません。

 
拝殿手前の階段 暗く写るだけ・・・(-"-;)


大モミジ

写真は何枚かは撮りますが、光量不足で全く物になりません。
すると大モミジ辺りで先行者の声が聞えてきます。
何時もの様に、やはりこの辺りで汗が噴き出してきたのでバンダナを巻きます。


7:18 支尾根東からのご来光

支尾根に出て先行者を追い越し進むと樹間からご来光を確認。
今日の日の出時間は6:50です。この辺りで先行者2名を追い越す。
登山道に立ちはだかる大岩を越えると、少しですが雪で白くなっていました。(^O^)
稜線登山道に出て北の高賀三山を見れば薄っすらと雪化粧。


7:25 山頂からの雲間の日の出

誰もいない山頂へ着けばテーブルの上は真っ白でした。
薄曇りなので南側の遠望は効きませんが、近場の里山は良く見えます。
何と言っても先週歩いた関南アルプス(各務原アルプス)から権現山まではハッキリと見えました。
約15,4kmを9時間30分(休憩時間込み)かけて良く歩けたもんだ!(^O^)/~~


先週歩いた関南アルプスから権現山まで

山頂の記帳ノートに名前を書いていると先程追い越した2名が到着しました。
腹も減ってきたので早速コーヒーを沸かそうとしましたが、ガスの調子が悪く点火しません??
仕方が無いので居合わせた登山者に火を借り付けますが、ん〜調子がイマイチなので諦めました。
しかし登山者の方の好意で、コーヒー一杯分の湯を沸かして下さり助かりました。m(_ _)m


高賀三山方面は薄っすらと雪化粧

同じ関市の二人は私と同じ自営業で、今日は仕事の為に早朝登山をされたとか。同じです。(^。^;)
この二人と会話をしていて驚いた事に、一人の方の父親が私の仕事と同じ会社の同じ職種だったんです。
そこから話が盛り上げリ山、仕事、消防団、家の近くの会社の話と続きます。(^_^;)


相戸岳 柳島山 北山 平家岳 方面


7:44 日の出のその後

山頂の二人と会話が弾んだお陰で、30分の予定が50分になっていたので8:16に慌てて下山しました。
下山開始後10分辺りで常連さん(作業服の方)とすれ違う。
大モミジ辺りでも年配の単独者とすれ違いました。


大矢田神社拝殿

さて、どの辺りに張り紙があるのか?キョロキョロ(p_q*) 
すると拝殿の前にポスターが貼ってありました。

   


映画「大奥」の撮影を知らせる張り紙

お〜仲間由紀恵!それに井川遥!知っていたら見に着たのに・・・\(◎o◎)/
しかし、未公開だったであろう。σ(^◇^;)。。。


立派な楼門

立派な建造物の、ここで「大奥」のラストシーンが撮影されました。
既に8:45だったので慌てて帰路に着き9:00ジャストに帰宅。
上さんは既に仕事に掛かっていたので、素早く着替え仕事です。
仕事は3:00に止め、大学病院へ義母の見舞いに行きました。
珍しく娘も一緒だったので、見舞い後は買い物と夕食を済ませ帰りました。


何時も時間が無い時に登る天王山へ今年は何回登るだろうか?

TOP

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO